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Kayle jungleについて

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Kayle jungleについて

Kayle Jungle



昨日の配信を見ていただいた方ありがとうございます

現在韓国でとても流行っているKayle Jungleについて、実際に使った感想などです
ここ一週間のKR全体でのスタッツです



勝率30位、ピックも結構大目にされています。今現在Warwick、pantheonがsoloqで暴れている中、これはかなり高い方と言えます

一日サブ垢(plat1)でkayle jungleをやってみて、思ったことをちょっと書いてみようと思います
 










*今回多用するOHEとはOn-Hit-Effectの略で、AAに追加で乗る効果の事を指します

Rune



赤:ASx9
青:MRFlatx9
黄:ARFlatx9
紫:ASx3

青は割と好みで替えて大丈夫です。CDR、AS、APと色々分かれますね
今回はサブ垢のを持ってきたのでMRですが、普段はAPとCDRを入れて試してみてます

ASが多い理由はビルドがAS多いこと、On-Hit-Effectが多いことです。ASは%で重複していくので、後半のASはすごいことになり、DPSがすごいことになります。

また、序盤のjungleを回るのにASは非常に大事な要素であり、EのAPレートが高いわけではないので、APはあまり積みません

Mastery



Masteryは 28/2/0を使用しています
rangedになれて、無敵時間を着けれるultがあるのでdefenseはあまりいらないです
kayleはAPスケーリングが大きいですが、同時にAAキャラでもあるのでhybridな振り方となってます

多少のバリエーションの変化はあるものの、配分としては全部28/2/0です。自分の好みのマスタリーの振り方を見つけるのもいいかもしれませんね

ビルド

フルビルド


コアビルド


これがコアビルドとなります。ジャングルアイテムは紫→紫(AS)派生ですね。
ジャングルアイテムはOHE、ASともにKayleと相性が良いから。NashorはOHE、AS、CDR、APと全部がkayleにマッチしているためです。

ビルドオーダー (左から基本作っていきます)1靴は7~10分までの間に必ず挟んでください

    

hurricane、zhonya、voidがコアからの僕のお勧めのオプション派生です。これに Death Capなどを入れる人もいます。(その場合はzhonyaと入れ替え、おそらくmasteryもちょっと違うと思います)

hurricaneはOHEを多人数にばらまけて、尚且つASが大きく上がるため相性が抜群ですね。ここまではAP kayleとの差はジャングルアイテムくらいですかね。

zhonyaはAAタイプのDPSMageですが、やはりフォーカスされるとすぐ溶けてしまうので自身の柔らかさを補強するのと、単純に2秒間ターゲットにならないことによって相手の時間をつぶせます。+AP100がAPをあまり積まないこのビルドにおいては大きな助けとなります。

voidはAP系なら必須のダメージを最終アップさせる武器ですね。なんだかんだでダメージのほとんどがAPなので必ず買いましょう。

良い点

  • 中立モンスターの処理速度が速い:EのAOEと追加魔法ダメージにより全体的に回るのが速い
  • Jungle内でのSustain:lvl1のWでAP含め90くらいの回復なので、HPをある程度管理できる
  • Jungle内でのSustain2:Eがアクティブな状態だと、中立クリープの攻撃を喰らわない範囲が存在し、HPを余り減らさず回ることができる 
  • ↑の続き(ちょっと失敗してますが短めの動画を作りましたので参考にしてください)
  • 戻るなよクソがぁぁぁぁぁぁ
  • 高いDPS:ビルドのほとんどがASやon-hit-effect関連なので、DPSがとても高いです
  • 優秀なutility:唯一無二のult、Wの回復とMS上昇、Qのスロウ、パッシブのデバフ
  • オブジェクトが速い:AA系チャンプは大体そうなのですが、オブジェクト取るのが非常に速いです。ドラゴンとか後々ソロですぐに狩れるようになります。タワーもADCほどではないですが、高いASによってかなり早く割ることができます

悪い点

  • Tankになれない:ビルド、champ性能的にtankになれないので、tankが一人少なくなる
  • バーストが出ない:Lane kayleのAPビルド程バーストが出ません。後半はDPSだけでバーストといえる火力が出せるのですが、序中盤はDPSとなります。
  • CCに弱い:ADCと似た立ち回りをするため、CCが一つでも入ると結構つらくなります
  • 立ち回りが難しい:小規模戦(skirmish)、jungling、gankなどは特に難しいことはないのですが、集団戦はADCと一緒で立ち回りが難しいです。死なずに可能な限りダメージを出しつつ、味方をサポートするスキルを入れるという作業をこなさなければいけません。
  • アイテム依存がちょっと高め:ファーム速度が非常に速いのであまりなりませんが、すごくこけてしまい、jungleを荒らされるようなことがあるとダメージはあまり出ないようになります。その場合CCがほとんどない、tankでも無いため腐りやすくなります

総括

恐らくこの先のOP Junglerの一角となるポテンシャルを確かに感じました。順調にいかなくても、多少の不利やイーブンな状態なら集団戦の状況を一瞬で変えれるダメージ、スキルセットなので練習を重ねれば必ず強いチャンプとなるでしょう。

立ち回りなど、完全に習得できた後にガイドとしてまた載せることにします。良い点、悪い点などもプレイするにつれて詳しくわかってくると思うので、これからまた頑張ります。

興味を持っていただいた方は、是非配信などもチェックしてください。プロフィールに配信URLがあります

それでは、読んでくださってありがとうございました^v^

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